事業者様の悩みに寄り添う!各種変更手続きガイド
貸切バス事業の持続的な運営には、複雑な行政手続きと法的要件を正確に理解し、遵守することが不可欠です。
しかしながら運輸局への届出や申請、そのための事業用施設の複雑な設置基準は、事業者様にとって常に大きな負担となっています。
以下のような行政手続き上の課題に直面されていませんか?
- 営業所移転や新設に伴う許認可の具体的な手続き方法がよく分からない。
- 運輸局が求める申請書類と提出期限
- 施設基準に関する法的要件と詳細な規制内容
- 行政手続きの不備による事業リスクをどう回避するか
本ページでは、貸切バス事業者様が直面する施設移転・拡張に関する行政手続き上の複雑な課題を、法的な観点から詳細に解説いたします。
ちなみに営業所や車庫などの事業用施設を移転したり拡張したりすることを法令用語では、「事業計画の変更」といいます。
当事務所では、貸切バスに関する手続き全般を代行しています。
各種手続きについて分からないことがありましたら、まずはメールでお問い合わせください。
(メールアプリが起動します。)
各手続きについての詳しい説明は以下のリンクをご覧ください。
事業用自動車について
事業用施設について
営業所
休憩睡眠施設
車庫
メールで問い合わせる(メールアプリが起動します。)